電通共済生協・組合員Web利用ガイド
 よくいただくご質問
 1.「組合員Web」について
1-1 組合員Webを利用できるのはどのような人ですか?
1-1 組合員Webとは、電通共済生協組合員の皆様専用のサイトです。電通共済生協の組合員が利用できます。
1-2 組合員Webでは具体的にどのようなサービスが利用できますか?
1-2 組合員Webでは現在の共済加入状況等が確認できます。
1-3 電通共済生協の組合員でなくてもサービスが利用できますか?
1-3 いいえ。「組合員Web」は、電通共済生協組合員専用のサービスとなっています。
1-4 組合員Webを利用するのに料金は発生しますか?
1-4 いいえ。本サービスは無料です。(通信料などは除く)
 2.「仮パスワード」について
2-1 仮パスワードはどのように発行されますか?
2-1 組合員Web入口画面下部にある、「仮パスワードを新規発行したい場合またはお忘れの場合はこちら」の『仮パスワード発行』ボタンを押下し、組合員Web利用申請登録をお願いします。
郵送での利用登録をご希望の場合は、『郵送での仮パスワード発行をご希望の方はこちら』のリンクを押下してください。なお、郵送の場合は、電通共済生協の登録現住所に仮パスワードを送付いたします。
 3.パスワードを忘れた場合
3-1 パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
3-1 仮パスワード発行の手続きをしてください。【4.「組合員Web」仮パスワード発行について】を参照してください。新しい仮パスワードを発行します。(以前使用していたパスワードは削除されます)
 4.「組合員Web」仮パスワード発行について
4-1 組合員Webで仮パスワード発行をしたのですが、いつから利用できますか?
4-1 webで仮パスワードを発行する場合は、仮パスワード発行後すぐにご利用いただけます。
郵送での仮パスワード発行の場合には、仮パスワードが郵送先に届きましたらご利用いただけます。郵送で発行する場合は到着に2週間程度かかります。
4-2 仮パスワードの郵送先を職場にすることはできますか?
4-2 本人確認のため、申し訳ありませんが郵送でのお届け先は電通共済生協の登録現住所のみとさせていただいています。
 5.「組合員Web」共済加入状況画面について
5-1 組合員Webのご契約者情報で表示される現住所が古い住所なのですが、変更するにはどうすれば良いですか?
5-1 組合員Webから申請を行なっていただくか、ご所属の組合へ「住所変更届」を提出してください。
5-2 住所変更の申込をしたのですが、画面にはいつ反映されますか?
5-2 住所変更の最新情報が反映されるのは、申込書等を組合に提出されて、変更内容が生協システムに登録された翌日からとなります。
5-3 翌月から契約期間が始まる共済申込をしたのですが、契約期間が始まる前に組合員Webで確認することはできますか?
5-3 組合員Webで確認できるのは効力が開始されているご契約内容となっており、契約の始まる日の翌日に組合員Webに反映されます。なお、申込書の「本人控え」が証書の代わりとなっていますのでご安心ください。
 6.その他「組合員Web」について
6-1 3月末で会社を退職しますが、いつまで組合員Webは利用できますか?
6-1 組合員Webは電通共済生協の組合員のみ利用できるため、電通共済生協を脱退するとご利用は停止となります。ただし、退職組合員にご加入される場合は引き続き利用できます。
 7.生協システム(生協業務システム)をご利用されている方々へ
  1. 組合で共済業務に携わっている方(生協システムの権限をお持ちの方)は、組合員Webのパスワードは生協システムと同一です。
  2. 生協システムの権限をお持ちの場合、組合員Webには仮パスワード発行せずにログインすることができます。
  3. 生協システムの権限を取り下げた後も、組合員Webは生協システムで使用していたID・パスワードでそのままご利用になれます。
 8.「組合員Web」のご利用にあたって
  1. 組合員Webをご覧になる場合、パソコン Windows(Microsoft Edge、Firefox、Google Chrome)、 Mac(Safari)でのご利用を推奨いたします。推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客様のwebブラウザの設定によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合がございます。
    ※ サポート終了にともない、 Internet Explorerでのご利用はご遠慮願います。
  2. 推奨画面サイズは、1024×768 pixel以上となっています。